moco-diet

身体のバランスと呼吸を整えて、健康的に痩せたい人への情報ブログ

ふくらはぎを確実にスッキリさせる方法!ダウンドッグのポーズ

f:id:moco-diet:20180923061253j:plain

 

今回は、ふくらはぎを確実にスッキリさせる方法をご紹介します!

 

短時間で変化があるわけではないのですが、

筋肉張りや浮腫み、コリが気になる方にとってもオススメです。

 

私は高校時代に短距離走が得意だったことと

アパレル販売員でヒールでの立ち仕事が長かったので

ふくらはぎの張りがコンプレックスで、スカートを避けていました。

いわゆる「子持ちししゃも」状態だったのです。

 

毎日自分でマッサージをしてもなかなかスッキリしなかった私の足が

気づいたら「スッキリしたね」と言われるようになりました^^

 

 

その方法が、 ダウンドッグ というヨガポーズです。

  

これは動画で見ていただくのがわかりやすいと思います。

ルトロンさんの動画がシンプルでわかりやすかったです^^

 


ヨガの基本ポーズ「ダウンドッグ」の正しいやり方

 

 

※ヨガマットを使うなど、手足が滑らないようにして行ってください。

 

ダウンドッグは、身体をくの字にして手足でバランスを取りながら

肩、背中、腰、太ももやふくらはぎ、足の甲まで

自分の体重でゆっくり負荷を掛けて伸ばし調整することができます。

 

この時、背筋を伸ばしてお尻が上に引っ張られる感覚を意識してください。

腰や背中をしっかりと伸ばせるので、腰痛や肩こりが緩和されます。

注)やりすぎると痛める可能性があるので、伸ばしすぎには注意しましょう。

 

足は地面に付けたまま片足ずつ膝を曲げて、アキレス腱からふくらはぎを伸ばす

血行が良くなってサイズダウンにも繋がります。

もちろん深い呼吸を忘れずに^^

 

私はこのポーズが好きで、寝る前にリラックスしながら行っていました。

毎日ではありませんが、これを続けて半年くらいで

自分で見てわかるくらいスッキリし浮腫みも軽減しました^^

 

ポイントは、伸ばしたい部分や使っている筋肉を意識すること。

こうすることによってきちんとその筋肉に効果があります。

なんとなくやるだけだと、違う筋肉に負荷が掛かってしまう可能性があります。

 

かかとが付かない人は、無理に付けようとせずにできる範囲でやってみてくださいね。

 

 

もっと詳しく知りたい方は、ヨガスタジオが運営しているコラムがありましたので

ぜひ読んでみてください。

 

ゆっくり時間を掛けてやることで、着実に身体が柔らかくなっていきます。

何事も継続ですね!

 

以下、友人が働いているヨガプラスさんのコラムです♪

www.yoga-plus.jp

 

 

 

★合わせて読みたいヨガ関連の記事★

 

moco-diet.hatenablog.com

moco-diet.hatenablog.com