moco-diet

身体のバランスと呼吸を整えて、健康的に痩せたい人への情報ブログ

めん棒で足裏のコリをほぐす!クセのついた立ち方をリセットする方法

1日の終わりに、

足が浮腫んでるな~重いな~太ももの外側が痛いな~

と思ったことのある方いませんか?

 

私は以前、アパレルの販売員をしていたことがあり

夕方にはよく足が浮腫んでパンプスがきつくなっていました。

なぜか太ももの外側や前側が筋肉痛で、いわゆる筋肉太りの状態に・・・。涙

 

自分でマッサージして良くなっても、また夕方には同じことの繰り返し。

 

ですが、ある時たまたま見かけた動画でやっていたことを実践したら

少しずつ浮腫みも良くなり、太ももの外張りもほぐれてきたんです!

 

 

f:id:moco-diet:20180913203938j:plain

 

 

その方法は、「めん棒で足裏をほぐすこと

 

クッキーの生地などを伸ばす時に使う、めん棒です。

これを床に置いて、指先からかかとまで踏んでコロコロと転がすだけ!

簡単でしょう?^^

 

平面だけでなく、側面もコロコロしてくださいね。

疲れている箇所は、結構痛いんです(^_^;)

ただ、痛みを我慢するなどの無理はしないでください。

あくまでリラックスした状態で「ほぐす」ことを意識することが大切です。

自分の体重で圧力を掛けられますので、調節してくださいね。

 

めん棒は100均で売っているので、

マッサージ用に持っておくのをオススメします^^

 

ほぐれたな~と思ったところで、足裏はリセットされた状態です。

両足のかかとをつけて立ってみましょう。

重心は、親指とかかとに意識を持ってきます

すると内ももを使っていることがわかると思います。

これが立つときの正しい重心の掛け方だそうです^^

 

私はこれをお風呂上りに5~10分毎日続けたら、

太ももの外側の筋肉をあまり使わなくなったからか

張りがほぐれて柔らかくなり、内側の弛んだ太ももが引き締まりました!

before → after の写真は別記事でupしますね。

 

 

f:id:moco-diet:20180913204739j:plain

 

立ち方が正しくないと、本来使うはずの筋肉が使えません。

筋肉を正しく使えていないと、足が余計に疲れたり浮腫んだり

ふくらはぎや太ももの使わなくて良い部分が張ってしまったり

骨盤が少しずつズレていき、身体全体のバランスが悪くなることもあります。

 

身体のバランスが悪くなると頭痛や肩こり、腰痛などを引き起こすことも・・・

 

 

毎日の生活でせっかくクセが付くのなら、

少し意識をして良い立ち方、バランスの良い身体づくりをしたいですね^^

 

一緒に健康的な脚痩せ、楽しみながら頑張りましょう!