moco-diet

身体のバランスと呼吸を整えて、健康的に痩せたい人への情報ブログ

頭痛解消!オフィスでできる簡単ヨガポーズで肩甲骨を柔らかくしよう

曇りや雨の日など、気圧の変化による頭痛に悩まされている方

結構多いんじゃないかな?と思います。

 

私は数年前に受けてしまった交通事故のむち打ちが残っていて

気圧が大きく変わると頭痛と身体の痛みが出ます。

天気が変わるのがなんとなくわかるのはラッキーと捉えてますが笑

 

それを治したくてヨガを始めたのですが、

元々持っていた頭痛や肩こり・腰痛がだんだんと良くなっていったんです!

月に2~3回、1年ほど経った頃にはほとんど気にならないくらいになりました。

今はヨガが大好きで、続けて2年半ほどになります^^

 

頭痛や身体の不調を、自分で少しでも良くできたら嬉しいですよね^^

 

今回は、実際に私が習ったポーズの中から、

イスに座ったまま簡単にできるヨガポーズをご紹介しますね!

 

 

f:id:moco-diet:20180917171658j:plain

 

※呼吸をゆっくり深く意識し、無理のない範囲で行ってください

 

①イスに浅く座り、足裏を床につけます。

②息をゆっくり吐きながら身体を右にひねり、右手をイスの背に掛けます。

③左手は右ももの外側に掛け、背筋を伸ばしてグーッとツイストしていきます。

 この時、右の肩甲骨に意識を向け、息は深く吐ききってください。

④息を吸いながら胸を広げ、力を緩めて身体をリラックスさせます。

⑤①~④を5回繰り返します。

 息を吐くごとに、身体が柔らかくなって深くツイストできるようになります。

⑥左向きも同じようにやってみましょう。

 意識する肩甲骨は左になります。

⑦最後に、息を吸いながら身体の前で両手のひらを組み、腕を前に伸ばします。

⑧そのままグーッと遠くに遠くに伸ばしながら、背中を丸めて目線はおへそへ。

 両方の肩甲骨が開いているのを意識しながら、息をゆっくり吐き切ります。

⑨今度は息をゆっくり吸いながら、身体を元の位置に戻しましょう。

⑩⑦~⑨を5回繰り返します。

 

 

5回がキツイ人は、3回づつでもOKです。

終わったあとは血流が良くなっているので、

背中が軽く頭痛が穏やかになってきますよ^^

 

ぜひ試してみてくださいね!